人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお着物(1/23〜1/29)

1/23(月)
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_08393461.jpeg
寒いので十日町絣
自分用に誂えた物ですが、大きい!
でも、その分包み込んでくれるようで温かい。
1/24(火)
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_08431841.jpeg
頂いた紬にこの時期ならではの梅にウグイスの帯
この帯をしていたら、生徒が「素敵です!」と声を掛けてくれました。
1/25(水)
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_08452029.jpeg
これも頂いた紬。
緑色で色合いはお気に入りです。帯も頂いた物です。
ポイント柄なのでここを上手くお太鼓に出すのが難しい。
この日は前日夜に降った雪が積もっていたので、2時間お休みを貰って遅れて出勤。
1/27(金)
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_09320246.jpeg
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_09322038.jpeg
この日は茶道部の活動がある日なので、色無地。
梅の花に見える羽織があったので(古い物でいただき物)それを着てみました。勿論、茶道部の活動の時は脱ぎますよ。
1/28(土)
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_09345507.jpeg
梅の柄の小紋と梅にウグイスの帯
このコーディネートの時は帯締めとセットだった赤い帯揚げをするのだけれど、この日はちょっと変えてみました。
1/29(日)
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_09372902.jpeg
日曜日ですが、出勤です。
紫の絣柄の紬?に半幅帯で軽い装い
寒いので綿入りの道中着。いただきものです。昔のお婆ちゃんってこういうの着てたよなぁ。
今週のお着物(1/23〜1/29)_e0275918_09395998.jpeg
今年はお着物を脱いだら、部屋に提げて汗を飛ばしますが、1〜2日でちゃんと畳んでしまうように心がけております。
冬休み中に、ちょっと片付けたので、整理整頓がキープされるように。

by midoriene | 2023-01-29 08:38 | お着物 | Comments(0)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene