人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国 金毘羅歌舞伎旅 その3

金毘羅宮参りの前に参道途中を左に曲がり、金丸座へ。
途中の垂れ幕
 四国 金毘羅歌舞伎旅  その3_e0275918_21342804.jpeg
4/5のお練りの写真も飾ってありました。
 四国 金毘羅歌舞伎旅  その3_e0275918_21353011.jpeg
金丸座とは天保6年建築の日本最古の木造芝居小屋なんですって!すごいですよね〜
普段も公開はしているようです。
でも、ただ建物を見るだけではつまらない。
実際に芝居を観ないとね。

翌日は早めに金丸座に行ったので空いているうちにあちこち写真撮影しました。
 四国 金毘羅歌舞伎旅  その3_e0275918_21455782.jpeg
 四国 金毘羅歌舞伎旅  その3_e0275918_21462382.jpeg
 四国 金毘羅歌舞伎旅  その3_e0275918_21470091.jpeg
 四国 金毘羅歌舞伎旅  その3_e0275918_21473203.jpeg
 四国 金毘羅歌舞伎旅  その3_e0275918_21475067.jpeg
こちらの座布団は地元の高校生のプロデュースらしいですよ。
金毘羅歌舞伎は4月だけのようだけれど、年に何回かやってもお客さん入ると思うなぁ。
ここは、舞台装置動かすのは手動なんですって。
天保6年の建築だから当たり前か。

いつまでも残しておきたい施設だと思いました。

by midoriene | 2019-04-18 21:33 | お出かけ | Comments(0)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene