人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煎茶道東阿部流

お着物の仲間に誘われて、煎茶のお勉強に行ってきました。

東阿部流だそうです。

抹茶は表千家、裏千家、小笠原流などのお茶会に参加したことがありますが、お煎茶は初めてでした。

興味津々です。
煎茶道東阿部流_e0275918_19080647.jpg
まずは襖の開け方からご指導*\(^o^)/*
煎茶道東阿部流_e0275918_19085598.jpg
抹茶と同じようにお道具を運び出して、礼。茶器を冷やして、(今回は冷茶)水出ししたお茶を注ぎいれ、5人分ずつお盆に乗って、半東さんがはこびます。
煎茶道東阿部流_e0275918_19124884.jpg
煎茶道東阿部流_e0275918_19194623.jpg
お菓子をいただいてから、2度目。
ちょっと渋みが出て、でも、口の中は甘いからちょうどいいです。
もうちょっと、飲みたいところだけど(#^.^#)
お道具もお抹茶とはまた違うので新鮮でした。
煎茶道東阿部流_e0275918_19170875.jpg
煎茶道東阿部流_e0275918_19200811.jpg
煎茶道東阿部流_e0275918_19202898.jpg
煎茶道東阿部流_e0275918_19204365.jpg
これは結界

煎茶道東阿部流_e0275918_19220444.jpg
こうして見ると、ちょっと衣紋が抜けすぎたかな?
床の間も素敵でした。
お着物は昨日と同じで、帯揚、帯締をかえて。
煎茶道東阿部流_e0275918_19233450.jpg
楽しいひと時でした。
この後、皆さんとのランチはパスして、着替えて実家へゴー!


Commented by K4251107 at 2015-07-06 19:29
にしけいです!
お茶会 いいですね。
私は父が茶道と華道を教えていたので 子供の頃から
否応なく習わされ 特にお煎茶の方を叩き込まれました。
ずいぶん離れていますが 身に付いた作法は忘れていないようで 結構体が覚えていてくれます^^;
この年になると 茶道の良さが理解できてきたりして。
子供の頃はいやいやお稽古していたんですよー
Commented by midoriene at 2015-07-06 21:35
*にしけいさんはお煎茶道をお稽古されていたんですね!素敵!子供の頃はいやいやだったのでしょうけれど、いいお稽古されていましたね。

お茶道は総合芸術だと思います。奥が深くて、おいそれとは入れません。今回はちょっと覗いただけです^^;
by midoriene | 2015-07-05 19:01 | お出かけ | Comments(2)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene