人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り帯締め

今月初めの頃、手作り帯締めを作りたいという方々が集まりました。
私は以前にもやったことはありましたが、お休みがとれましたので参加しました。
手作り帯締め_e0275918_20334589.jpg

まずは先生が組み方を教えてくれます。
4つ編みです。
手作り帯締め_e0275918_20352512.jpg

色の組み合わせで印象が変わるので、何色を組み合わせるかがセンスの見せ所です。
でも、私、センスには全然自信がありません。
何通りか、糸の組み合わせを変えて編んでみました。
手作り帯締め_e0275918_20374790.jpg

バラバラだとこんな感じ。
3本だけ無地色がグラデーションになっている糸があります。
一応、正絹なので材料費もちょっとしたお値段。1本300円くらい。(個人的な感想ですけれど)
手作り帯締め_e0275918_20405471.jpg
手作り帯締め_e0275918_2041856.jpg
手作り帯締め_e0275918_20412211.jpg

無地色を三本取りの真ん中に持ってくるか、端に持ってくるか、3本まとめてしまうか・・・

3パターンを少しづつ編んでみて、無地色を真ん中に持ってきた編み方の方が気に入ったので
それで完成させました。
手作り帯締め_e0275918_2044995.jpg
手作り帯締め_e0275918_2044259.jpg

正絹の帯締めは1万から2万することもあるのですが、手作りとなると愛着も湧きますから
気軽に使えますよね。いろんな色が入っているので、帯やキモノも選ばないかも・・・
Commented by 悠々 at 2014-08-18 20:06 x
本当のオリジナルの帯締めが出来て素敵ですね。センスの問題ではなくて、組み合わせで、思いがけない味わいのある自分だけの帯締めが作れるなんて、楽しみなことです。
私は「裂き織り」といって、色んな布(古い着物とか)を裂いて糸状にして、縦糸を張った織物機で織りバッグや小物を作るのにはまっていますが、先生でさえもどんな布が出来上がるかわからないのですよ。意外性があるし、世界に1枚しかない布が織り上がるので止められないですね。
Commented by midoriene at 2014-08-18 22:44
*悠々さん 裂き織りは糸から作るのですから手間暇がかかりますね。でも、形になったときの達成感、喜びは大きいでしょうね。
オリジナル帯締めも意外に重宝するかも・・・
by midoriene | 2014-08-17 20:49 | 美容ファッション | Comments(2)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene