人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り袖着付け

一昨年からお着物に目覚めて、着付け教室に通うようになって
今は上手に着付けられるお友達のMさん。
娘さんが結婚披露宴に呼ばれて、振り袖を着るということでMさんが着付けをすることに。
(その娘さんは保育園にお勤めしてたけど昨年辞めて、今は就活中。お金がないから、髪は自分で、着付けは母に頼んだそうです)
すると、その娘さんのお友達も振り袖を着たいから、着せてくださいということで、Mさんから手伝ってと言われたのでした。

お正月に娘に振り袖を着せたりすることはありますが、他人の娘さんに着せるのは初めて。

で、いろいろ練習。
振り袖着付け_e0275918_15282317.jpg
振り袖着付け_e0275918_15283696.jpg
振り袖着付け_e0275918_15284964.jpg
振り袖着付け_e0275918_1529269.jpg
振り袖着付け_e0275918_15291447.jpg


ボディをお友達から借りて、ちょっと練習してみたけど、うまく形が決まらない・・・

で、本番。
なんとか着せましたが、よ~く見ると帯は曲がってるし、お端折りはぐちゃぐちゃだし、前身ごろは上がりすぎてるし・・・ごめんね~って感じ。
でも、とっても美人さんなので、皆さんお顔に視線がいって、着付けの下手さはカバーできるかも^^;
振り袖着付け_e0275918_1532309.jpg
振り袖着付け_e0275918_15324642.jpg
振り袖着付け_e0275918_15331483.jpg
振り袖着付け_e0275918_15332998.jpg

お母様の振り袖らしく、ちょっと襟元にシミがあったので、シミを隠すように
襟を決めました。ちょっと襟も抜き過ぎちゃったかなあ^^;

こちらはMさんのお嬢さん。
着物歴2年のMさんの着付けです。すごい!
振り袖着付け_e0275918_1535087.jpg
振り袖着付け_e0275918_15351551.jpg
振り袖着付け_e0275918_15353581.jpg
振り袖着付け_e0275918_15355191.jpg


結婚式の受付にも十分間に合う時間に仕上がってよかった。
お庭でも記念撮影。
振り袖着付け_e0275918_1537967.jpg
振り袖着付け_e0275918_15372481.jpg


もちろんお代なんていただきませんよ~
私は素人ですしね。Mさんは着付け終えたところで、娘さんに
「はい、できた。一万円」
って言ってたけどね~^^

朝早く1時間かけてMさん家まで出かけての出張着付け。
報酬は苺タルト♪
振り袖着付け_e0275918_15424438.jpg

Mさんはモンブラン。こちらも美味しそうです。
振り袖着付け_e0275918_15432640.jpg

娘たちが結婚式に出かけたあと、Mさんとティータイムです。
楽しかったな。
Commented by 悠々 at 2014-02-16 19:54 x
若いお嬢さんのお着物姿は華やかで、なんだかまぶしいくらいです。
帯の結び方も満開の花のように美しい。
midorieneさん、とても良く着付けが出来ていると思いますよ。
こんな時に学んだ技術(?)が生かせるなんて、素敵ですね。
学生時代、ミッションスクールの寄宿舎でアメリカ人のシスター達が着物姿が大好きで、行事のたびにお着物を着せられていました。
こんなに華やかではなく訪問着のようなものでしたが、最高の「おもてなし」でしたよ。やっぱりお着物は偉大です。
Commented by midoriene at 2014-02-16 20:47
*悠悠さん お嬢さんたちに振り袖を着せるってとっても楽しかったです。Mさんとも「また、娘たち結婚式があるといいね」って話してます^^

悠悠さんのミッションスクール時代のお話、いろいろとお伺いしたいものです^^
by midoriene | 2014-02-16 15:47 | お着物 | Comments(2)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene