人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎教室

15日は歌舞伎教室へ行ってきました。
初心者向けの解説付きです。
私は体験会ということで参加いたしました。

坂東新悟さんの解説で改めて歌舞伎の舞台のしくみやら、黒御簾中のことやらツケのことやら確認できました。

演目は「日本振袖始」からの一幕です。
八岐大蛇とスサノオノミコトの立ち回りや振袖の言葉の由来や演目の「日本振袖始」の意味など、なるほど〜と納得でした。

歌舞伎教室_e0275918_08513728.jpeg
偶然にもお友達と似たようなコーディネートになってしまいました。
歌舞伎教室_e0275918_08523114.jpeg
歌舞伎教室_e0275918_09171659.jpeg
かふ鑑賞が終わり、劇場内の案内が終わって解散になっても、まだ13:30です。

そこで久しぶりに六本木へ。
ミッドタウンの菱屋カレンブロッソで草履を注文してきました。台座の黒いものが欲しかったので。

ミッドタウン内のお店で四角いスイカを発見!
歌舞伎教室_e0275918_08560029.jpeg
鑑賞用となっていますが、お値段がすごい!
びっくりです。

買う人いるのかなぁ。と、大きなお世話。
どんな人が買うんだろう?と興味しんしんです。

暑くてさっぱりと冷麺をいただき、お友達とおしゃべりして帰りました。
歌舞伎教室_e0275918_08581493.jpeg

by midoriene | 2018-07-16 08:41 | お着物 | Comments(0)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene