人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おまえさん」宮部みゆき

読み応えがありました!
宮部みゆきさんの時代小説「おまえさん」
上下巻
「おまえさん」宮部みゆき_e0275918_09000506.jpg
登場人物の弓之助ちゃんとおでこちゃん、同心のお手伝いをしている子供たちなんだけど、彼らが可愛くて。
八丁堀界隈のお話でシリーズになっているようで、以前も同じ登場人物同心のものを読んだことがありましたが、20年も昔のある事件がきっかけとなった今回の事件。辻斬りと薬屋の主人殺しと夜鷹殺し。これらがどう絡んでいくのか。そして、脇役それぞれの身の上や事情が絡まって、ものすごく分厚い内容になっています。
職場の先輩は「切なかったよ〜、最後が泣けた」と若い娘、史乃が恋い慕って駆け落ちした男が死んだ時、亡骸にすがって「おまえさん」と呼び続けるところのシーンを言っていたけど、私はそこまでは史乃に共感できず。

これはリアルな夫に対する感情の違いかしらと思ったり。(先輩はご主人を亡くしているので)

とにかく宮部さんは上手いなぁ。読ませてくれますね。彼女の作品が読めて嬉しいです。

Commented by K4251107 at 2017-10-19 09:30
にしけいです!
いつも本が傍らにある生活をされているんでしょうねー
少し前までは私もそうだったけど
目が辛くて本は必要なものを優先的に読むようになり
娯楽で読書が無くなりました^^;
大好きなのにねー 読書も図書館も本屋さんも・・・
老いに抗えなくて受け入れながらいろいろ模索してます。
Commented by midoriene at 2017-10-20 20:50
にしけいさんも本、お好きなんですね〜
私は裸眼ですが、老眼きてますよ〜
でも、読書は一番手軽な趣味ですね。
by midoriene | 2017-10-18 08:58 | 本、音楽など | Comments(2)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene