人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治座「細雪」

谷崎潤一郎原作の「細雪」もう1500回も上演されている舞台ですが、今回、知り合いの方がお着物エキストラで初めて舞台デビュー?されるというので、チケットを取っていただき、行ってきました。
明治座「細雪」_e0275918_19491261.jpg
明治座「細雪」_e0275918_19492803.jpg
前から6列目の良いお席を取っていただきました!

原作は大学時代に読んで、リズムのいい大阪弁や大阪の老舗の四姉妹の贅沢な暮らしぶりに羨ましさを感じたものでした。

舞台では、ほとんどの女優さんがお着物。
四姉妹はもちろん、女中さんもお着物なので、見応えがありました。一人7〜8回は着替えたんじゃないでしょうか。
虫干しのシーンは舞台に10枚くらい、着物がかけられてて。

終演後はエキストラデビューの知り合いと応援にかけつけた方たちと一緒にピザ屋さんで打ち上げ。
明治座「細雪」_e0275918_20122294.jpg
ワインもデカンタで頼んだけれど、結局一本空けてしまいました。サラダやピザで軽く食べながら、舞台裏のエピソード、あれこれ伺いました。楽しいひと時でした。
明治座「細雪」_e0275918_20160189.png


Commented by K4251107 at 2017-03-17 21:27
にしけいです!
今回の細雪はお着物が見ものだって聞いていました。
その通りだったんですね^^
Commented by midoriene at 2017-03-19 17:07
にしけいさん、出演者のほとんどがお着物なので、着物好きにはたまりません。皆さん、素敵なお着物をお召しでしたよ〜
by midoriene | 2017-03-14 19:43 | お出かけ | Comments(2)

心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。

by midoriene