落語 立川談春「居残り佐平次」

お彼岸の連休の最終日は職場の先輩に誘われて落語を聴いてきました。
水戸で独演会です。
立川談春さん、初めてでした。
e0275918_21301287.jpg
長いお話で、15分の休憩を入れて15時開演で18時近くまで。
談春さんはオチを説明してくれたり、「普通はここで終わるのが多い」などと解説してくれてり。
途中、ウトウトしたときもあったけれど、目は閉じてても耳は傾けていたつもり(笑)

落語は春らしい色のいただきものの紬で。
帯も桜のイメージの帯だと勝手に思っていますが、コーディネートはイマイチだったかしら?
e0275918_21335895.jpg

[PR]
# by midoriene | 2017-03-21 21:27 | Comments(0)

劇団四季「ノートルダムの鐘」

昨年、劇団四季の「アラジン」を観てやっぱりミュージカルはいいなぁ!と思い、(ここ数年、歌舞伎が多かったので)2月に「リトルマーメイド」先日は「ノートルダムの鐘」を観てきました。
e0275918_20243833.jpg

正直「リトルマーメイド」は今ひとつでした。
ハッピーエンドはいいのだけど、なんだか安易なストーリーになってしまってて。

「ノートルダムの鐘」は暗い話だと聞いていましたが、これがとても良かったです!
原作を読んでいなくて、予習もしていかなかったのですが、しみじみとミュージカル!っていうミュージカルでした。
キャラクターに突っ込みはあるんですけどね(^^)
浜松町のこちらの劇場は初めてでした。
e0275918_20261802.png
お着物はいただきもののピンクのお召し。
e0275918_20274906.jpg
輪奈織りのコートを着て行きました。実はこのコートもいただきものです。

[PR]
# by midoriene | 2017-03-20 20:18 | お出かけ | Comments(0)

半喪の装い

昨日は実家とお寺へ
18日の夜に息子が帰ってきて、昨日は一緒にまず実家へ行きました。
おばあちゃんと息子はお正月以来。
その間におばあちゃんの育てた野菜を息子に送っているので、息子はそのお礼が言いたかったようです。
そうすると、おばあちゃんも嬉しいようで「歳だからもう畑はやんねー」と言いつつ、また張り切って畑仕事をやりそうです。
「ジャガイモできたら送るからね〜」と言ってましたわ。
そして、おばあちゃんと息子と3人でお寺へ。
まだお墓が建っていないので、お寺へお参りします。
e0275918_08472185.jpg
臙脂色に見えますが、京紫?の色無地です。
黒帯を締めて行きました。お寺のお坊さんにも褒められました(^^)
父も喜んでるかなぁ。

[PR]
# by midoriene | 2017-03-20 08:41 | お着物 | Comments(2)

歌舞伎とバックヤードツアー

昨日は国立劇場で歌舞伎「伊賀越道中双六」を観ました。
e0275918_21564029.jpg
e0275918_17101093.jpg
12時開演で途中幕間もありますが、16:25分までの長丁場。
歌舞伎に詳しくて、いつも誘ってくださる職場の先輩も「観たことない!」という演目でかなり期待していました。
仇討ちのお話なんだけれど、いろいろな人が絡んでいて、我が子を手にかけたり、あ〜、昔の人は、武士は大変だなぁと思った次第です。

ちょっと途中、ウトウトしちゃったりもしたけれど、プログラム買ったから、よく復習しておかなくちゃ。

そして、今回はそのあとのお楽しみ。
なんと、今、役者さん達が演じていた花道を通って舞台をあがり、袖や大道具、小道具を見せてもらいました。
e0275918_17585523.jpg
舞台から客席を観たところ
e0275918_17595819.jpg
黒御簾を間近で
e0275918_18004000.jpg
さっきまで舞台に並んでいた大道具、小道具
e0275918_18025426.jpg
e0275918_18032584.jpg
花道は19.7m、舞台は26.3mでだそうで、舞台の奥行きがあるのですね。
歌舞伎は舞台が回りますが、これも体験させてもらえました!結構な速さで回ります。
下手舞台袖から階段を降りて、ちょうど花道の下を通る形で客席の後ろ、花道の幕の後ろに出てきました。
e0275918_18072655.jpg
これは国立劇場の紋章なんだそうです。これを開けて花道へ出て行くわけですね。
e0275918_18084713.jpg
今回はなかなかやらない演目を通して観られたし、舞台裏も見学できたし、とても良かったです!しかもチケットお得だったし。
今回はこちらの方が説明してくださいました。
e0275918_18114827.jpg
舞台から客席を見るなんて得難い経験。思わずスマホで写真を撮ってしまいました。
e0275918_18125854.jpg
今回のお着物はいただきものの小紋かな。
この着物、袖丈がちょっと長いので、お直ししてもらおうかと思案中です。
e0275918_18142858.jpg

[PR]
# by midoriene | 2017-03-19 17:07 | お出かけ | Comments(0)

明治座「細雪」

谷崎潤一郎原作の「細雪」もう1500回も上演されている舞台ですが、今回、知り合いの方がお着物エキストラで初めて舞台デビュー?されるというので、チケットを取っていただき、行ってきました。
e0275918_19491261.jpg
e0275918_19492803.jpg
前から6列目の良いお席を取っていただきました!

原作は大学時代に読んで、リズムのいい大阪弁や大阪の老舗の四姉妹の贅沢な暮らしぶりに羨ましさを感じたものでした。

舞台では、ほとんどの女優さんがお着物。
四姉妹はもちろん、女中さんもお着物なので、見応えがありました。一人7〜8回は着替えたんじゃないでしょうか。
虫干しのシーンは舞台に10枚くらい、着物がかけられてて。

終演後はエキストラデビューの知り合いと応援にかけつけた方たちと一緒にピザ屋さんで打ち上げ。
e0275918_20122294.jpg
ワインもデカンタで頼んだけれど、結局一本空けてしまいました。サラダやピザで軽く食べながら、舞台裏のエピソード、あれこれ伺いました。楽しいひと時でした。
e0275918_20160189.png


[PR]
# by midoriene | 2017-03-14 19:43 | お出かけ | Comments(2)


心に思うままのつぶやきの覚え書きです。着物の話題が多いかな。


by midoriene

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お出かけ
ブログ初心者
日常生活
美容ファッション
お仕事関連
ガーデニング
家族のこと
本、音楽など
お着物
食事会、飲み会
講演会
健康 からだ
乗り物

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

お気に入りブログ

新 LANILANIな日々

最新のコメント

よっしーなさん、ありがと..
by midoriene at 20:02
お父様、きっと近くから見..
by yossina-lani at 11:14
にしけいさん、出演者のほ..
by midoriene at 17:07
にしけいです! 今回の..
by K4251107 at 21:27
にしけいさん、お着物タン..
by midoriene at 19:18
にしけいです! お出か..
by K4251107 at 20:26
NHKで夜中に生放送され..
by yossina-lani at 13:28
よっしーなさん、エンジン..
by midoriene at 20:40
え、知らずに参加したんで..
by yossina-lani at 06:54
にしけいさん、そうだった..
by midoriene at 18:26

メモ帳

最新のトラックバック

「山女日記」湊かなえ
from 粋な提案
「山女日記」湊かなえ
from 粋な提案
マッチョのあいつ
from 新 LANILANIな日々
千疋屋 @KITTE
from 新 LANILANIな日々
根室花まる KITTE丸..
from 新 LANILANIな日々

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

落語 立川談春「居残り佐平次」
at 2017-03-21 21:27
劇団四季「ノートルダムの鐘」
at 2017-03-20 20:18
半喪の装い
at 2017-03-20 08:41
歌舞伎とバックヤードツアー
at 2017-03-19 17:07
明治座「細雪」
at 2017-03-14 19:43

ファン

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧